このページのリンク

<図書>
セラ ヒロアキ センセイ ゴタイニン キネン ロンシュウ
世羅博昭先生御退任記念論集 / 渡辺春美編著

書誌ID 2071100159
データ種別 図書
NCID BA77327200 WCLINK
出版年 2006.2
出版者 [宜野湾] : 世羅博昭先生御退任記念論集刊行会

所蔵情報を非表示

(閉架)書庫
ホ8:255 0000162242

2006.2

書誌詳細を非表示

大きさ 36, 406, 144p ; 26cm
本文言語 日本語
内容注記 学習者と古典との対話を図る読みの視点と方法 / 世羅博昭 [著]
読み取ったことをもとに、対話しよう : 「報道番組ヤドカリとイソギンチャク」作りを通して / 川澤晶子 [著]
反復による能力の定着を目指した単元構成 : 第五学年「インタビュー名人になろう」と「千年の釘にいどむ」を結んで / 野口幸司 [著]
中学校一年生における「話し合い」学習指導の実際 : 単元「ことばの探検」を中心に / 福島卓子 [著]
話す・聞く能力の育成における指導内容 : 認知的側面に着目して / 若木常佳 [著]
学習者が「ことば」を獲得した授業 : 小学校第二学年における詩の授業の記録 / 上田正純 [著]
読解力の向上に向けて : 単元書かれていないことを読む「はがき歌」の実践を通して / 田中元康 [著]
「読むこと」から「書くこと・話すこと」へ : "キーワード"による説明的文章読解学習に基づく論理的思考力・表現力の育成 / 山中芳則 [著]
読書会活動を通して読みの深化・拡充を図る授業の展開 : 単元「みんな同じ地球の子」(中二)の場合 / 齋藤美智代 [著]
これからの読書指導について考える / 井上雅登 [著]
読みにおける推論の役割について : 主体的な読みを求めて / 松岡武彦 [著]
夏目漱石『こころ』の学習指導 : 「上 先生と私」の教材化を中心として / 光宗宏和 [著]
戦争報道を読み解くメディア・リテラシーの試み / 草野十四朗 [著]
単元「未来予想図を作ろう」の学習指導の実際 : 付箋を活用して相互に伝え合う取材指導を中心に / 住友章芳 [著]
卒業にふさわしい意見文を書こう : 修士論文の考察の観点から / 井原一成 [著]
ろう学校高等部における『国語表現』の指導 : 自己を見つめさせる「私の二十年の歴史」の取り組み / 中村陽子 [著]
和歌に親しみを持たせる学習指導の試み : 単元和歌を受け継ぐ(中学校三年生) / 伊木洋 [著]
中学校における「古典に親しむ」学習指導 : 単元「ここに、こんな子どもが」を中心に / 多田智子 [著]
学習材に関連性を持たせ、生徒の興味・関心を持続させる授業 / 平賀茂 [著]
ことばの使い手としての自覚を育てる学習指導の工夫 / 山根文香 [著]
『源氏物語』学習指導の試み / 一色恵里 [著]
古典(古文)に親しませる入門期指導の展開 / 鎌田政司 [著]
小・中・高等学校における古典指導の系統化をどのように図るべきか / 瀧川靖治 [著]
『伊勢物語』学習指導 / 菱木弥美 [著]
教室に声をとりもどすために / 片桐啓恵 [著]
自身の言葉をはぐくみ、認識を深める読むことの学習 / 藤島小百合 [著]
自らの学びを評価することばを育てる / 宮本浩子 [著]
確かな学力を身につける指導のあり方 / 寺川芳夫 [著]
主体的・自覚的にことばを学ぶ子どもの育成をめざして / 米田直紀 [著]
学習者が主体的に学ぶ過程で国語学力を育てるために / 横山武文 [著]
大村はま「単元学習」の指導法を生かした授業の工夫 / 木村正世 [著]
地域の生活文化を「再発見」させるための取り組み / 吉田茂樹 [著]
こだわりの国語教室づくり / 山崎直人 [著]
評論・論説の授業に関する学習者の意識 / 守田庸一 [著]
科学読物書評研究 / 間瀬茂夫 [著]
大村はま国語教室における読書生活指導の研究 / 石津正賢 [著]
文学の読みが「対話的」となる条件 / 山元隆春 [著]
国語単元学習の階梯 / 田中時義 [著]
読書個体史記述の意義と機能の考察 / 村井万里子 [著]
『中右記』解釈の試み(二) / 古池由美 [著]
教科書教材としての『伊勢物語』瞥見 / 妹尾好信 [著]
戦後古典教育史の研究 / 渡辺春美 [著]
授業をつくるための知の具体 / 信木伸一 [著]
一般注記 肖像あり
著作目録あり
年譜あり
著者標目 世羅, 博昭(1940-) <セラ, ヒロアキ>
渡辺, 春美(1951-) <ワタナベ, ハルミ>
件 名 NDLSH:国語科論文集
分 類 NDC9:375.8
NDLC:FC76

 類似資料